ようこそ Brocante Nonkiへ

北欧が大好きで、将来は北欧で暮らしたいと願っています。
日本人なら誰でも、きっと北欧が好きになると思います。

将来、あちらで交流できる日本の友人も沢山欲しいと思っています。
このサイトでは、北欧に関することなら何でも取り上げて、
北欧諸国について多くの人に発信したいと思っています。

自分が好きな場所で暮らしたい。

それが、私の場合はたまたま北欧諸国でした。
その中でも、暮らすならスウェーデンが今は第一希望です。

美しいデザインや、美しい社会環境、美しい自然。
そういったものに私は魅了されたのかもしれません。

特に北欧の建物や家、雑貨などには、そのセンスの良さが
表れています。

今はまだ日本にいながらも、北欧のものや、北欧系デザインのもので
囲まれた生活をしながら、いつかスウェーデンで暮らすことを願っています。

私にとって、北欧は非常に温かい場所です。

日本人は和の精神ということが言われたりしますが、北欧は日本よりももっと
「和」というものを感じます。

それは日常生活における人とのふれあいからだけではなく、
社会の色々な制度、慣習からも感じることが出来るのです。

この世に生を受けて良かった。感謝している。
そういう思い。温かさを私はどこかで感じてしまうのです。

もちろん、北欧が完璧かといったらそうでもありません。
その中には大変苦労されている人が存在することも事実です。

そうであっても、私にとって北欧諸国は特別な意味を持つことに
変わりありません。

日本が北欧のまねをして良くなるかといったら、そうとも思いません。

日本は日本らしく、発達していけば良いと思うのです。

日本が嫌いなわけでもなく、ただ北欧が好き。
特にスウェーデンが大好きなのです。

北欧生活への道筋もここに書いていきたいと思っています。